P的なブログ

PとかのPやったり言えないPを

U2Aの終わりとうちいくのはじまり

昨日生配信で発表しました通りうちいくtvのプロデューサーとして復職しました。
配信内容と今後についてはまた動画にて報告させていただきます。

youtubeでは好意的なコメントからクビになったんじゃねーのか、とか様々いただいたのでこちらで報告させていただきます。

 

そもそもの状況説明が必要かと思いますが、ヤルヲ脱退前よりteamうちいくとしてはまったく参画しておりませんでした。理由としてはボートレースでの仕事を増やしたり、別の会社での仕事もいただけるようになったからです。

 

そこからナカキンの復帰に伴い”ヤルヲのうちいく“としてのものではない、別組織として活動しておりました。この時点ですでにうちいくとしてのないおではありませんでした。

 

うちいくから編集スタッフをひとり借りた状態でやったものが、ハリーツイッターとセンジョウです。編集が1人で本当に頑張ってくれました。そこからボート関連の仕事をしながら、ナカキンチャンネルという麻雀・ボート・パチスロとナカキンを主軸としたものを作り、そののちに産まれたものがクズの恩返しです。

 

そしてうちいく初期からやっていました4人のうち、りゅうじ以外のメンバーを総入替えし、新しいことをする組織にしよう、ということで離れました。(映像上のクビになりました、はおそらく編集サムシの仕事がなくなったという深い意味があるかもしれません。私に対する表現適当にしといていいですよ、と任せていたので。)

 

というわけで核を失ったうちいくとは別のナカキンチャンネルで、新台やったりボートレースやったりという自社メディアを育てつつ、別で企画や制作の仕事を受けるようなことをやってるって感じでした。スタッフもやる気を持って在籍するわけですし。

 

そこからオーディションの企画などスタートして半年経ちましたが昨今のコロナウィルスの影響にて収録がストップしてしまう状況です。

 

そもそも売り上げがヤルヲ依存であった以上は、半年前から赤字は垂れ流していますし、別での仕事で運営は出来てるので、特に焦らせないようにしておりました。むしろこのタイミングだから、予算を割いて面白いことをやるべきだと思ったらナカキンはスケジュールが増えたために何もできない。むしろそもそも何もできな(ry

 

そしてU2Aに。

 

U2Aというオーディションの骨組みを立ち上げどうせなにやっても言われるんだから視聴者に委ねようという考えのもとオーディションを番組化することにしました。しかしそのタイミングが悪く、大人気であるイムチャンネルがオーディションとして成功をはしているので、どうしても見比べられることになってしまったのです。

 

基本的に大人気番組とか見ると憧れて寄ってしまう、という傾向が私にはあるので、未だに見たことないのですが、スタッフも影響があり劣化版と思われることもしばしば。もっと違った角度からとか今考えれればですね。

 

やり続ければまた違うと思ったのですが、収録の影響・収録編集のコストがめちゃくちゃかかることと、売り上げの部分と簡単に言えば割にあってません。せめて面白いって数字さえ伸びてくれればと、やり続けることも思いましたが、行き当たりばったりの私の性格が影響してか、スタッフまでもなにも考えずにカメラ前に出してどうすんだよ状態があったり。さすがに終了かつ誰か1人のストーリに注力するというのに切り替えることにしました。

 

そして選んだのはマイケルシータです。そこについてはまたどこかで話をする機会があるとおもいますので動画にでも組み込むかもしれません。ここに至ってはすぐにどうこうというプロジェクトではないので長い目でお楽しみにしててください。

 

そこから数名の番組や企画でうまくいきそうなメンツを数人選ばせてもらいました。今までよりたのしくわいわいできる予感しかありません。

 

こんなワクワクすることに乗っからない理由が見つかりません。面白いと思えるメンバーとスタッフと改めてスタートラインとして踏み出すことを覚悟しました。うちいくのスタッフもめちゃくちゃ成長してます。燃えカスではできなかったさらにもっと面白いを。今からが0です。精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

あとは選ばれなかったU2Aメンバーについて、直接話すことが無さそうのでここに書かせてもらいます。

 

選ばれなかったということで苛立ちや理不尽さや悔しさや安心などさまざまあるかと思います。スタッフ含め相談しましたが最終的判断は私です。ですので担当スタッフとの関係はここでおわりにせず大事にしてください。演者ということではなく1人の人間としてお酒を飲んだりしてくれると。

 

いつでも遊びに来てください。私もこれで堂々と飲み行けますので気軽に呼んでください。

業務連絡になりますがツイッターアカウントも名前も契約書なくあげます。笑

もし今後もオーディションとして参加予定の無い場合は個人アカウントとして使ってください!(うちいくって名前だけ消してもらえると助かります)

 

 

忘れてました。ナカキンも戻ります。