P的なブログ

PとかのPやったり言えないPを

パチンコ関連のステマはやめろって

はい、ないおです。

ちょっと思いついたんで書きなぐっておこうかと。

これは個人的な感情でしかありませんので脊髄にて書かせていただきます。

 

まず、パチンコ関連のステマって言うのが普通のメディアやインターネットにあふれている記事広告やらステマやらの類と差別化するために使いますね。

インターネット上でのステマとかについてとはスケールが違うと思ってるので一旦置いておきます。

このパチンコ関連のステマってのは今流行りの広告方法である「個人のツイッター風にアツそうな店をツイートする」ってことがメインです。むしろ、あれ最近あの業者静かだなって思ってる所がほとんど売上がそっちにシフトしています。

そのシフトの最たる理由が「告知できるエリアがなくなった」ということで、いわゆる取材・タレントの来店などのイベント代用品が使えなくなったってことです。考えに考えた代理店やメディアの人たちは出玉まとめ(この店鋪の割数はいくつでしたよー)のツイートしたりし、タレントにRTなどをさせフォローワーを増やしていくわけです。

まぁ僕の感情的に出玉をまとめるってのはまだありなんですよ。事後レポート的なものといいますか。まぁ結果イベント前日にツイートしたりして示唆したりするんでほとんど使い方は一緒なんですが。

んで、そこの延長線上で個人がやってる風(もしくは個人に依頼)して今日アツそうなホールなんて店鋪羅列してるわけですよ。普通に考えたら抽選割れるしこんな個人で教えたいってやつ少数ですよ。なぁペカ男爵!(面識もあるので名指し)

結果、イベントの代用品としてステマ告知が横行してるってことで。んで、一応広告を少し触ってた身としてパチンコ業界の認識ってのは数年遅れてると思ってまして。

最近のステマ騒動で言えばアナ雪2で漫画家に見た感想を漫画ツイートしてよって依頼に対してPRって文字を入れてなくって燃えてるんっすよ。アナ雪2ぱったり消えたでしょ?そのせいですよ。

それくらいステマってのは本当に自分たちの首を締める結果しか産まないわけで。

 

ユーザーにとっていいことなのに...
じゃ、いいホールどうやって探すかって。おいおい、足で稼げ!ホールいけ!せめてサイト7使え(これは媚)!そんなんだから食い物にされんだよ!ってカイジで利根川さんが言ってた。

 

まぁ本当に個人でやって良いホールを伝えたい。ならまだ許す!そうだパチンコ業界を盛り上げる()ためだよね!おっけー。

んだけどP○○加盟の会社てめーらやってねーだろーな。個人を装ってツイッターアカウント作ってないだろんな?依頼してねーだろうな?協議会でやめましょうって言ってたのが裏でこそーっとこっちやってますじゃねーだろーな?個人アカウントだから特定できてないと思ってるのか?興味本位で掘ってみたらすぐ出てきたぞ。って夢で見ました。

 

そして依頼してるホールの皆様。

直接的に営業につながるわけじゃないかもしれませんが、ライティングや漫画や動画などのクリエーターさんをうまいこと使って面白いものを表現していってください。考えつかないなら僕でよければ無料で相談受けますので。

 

あとメーカーさんの新台もいかにもメーカーが依頼しましたってのを隠すのをやめたがいいっすよ。そこに差はあんまりないので。

 

以上、脊髄よりお送りしました。