P的なブログ

PとかのPやったり言えないPを

何者かになりたい人

はい、ないおです。先日イメージだけで描いたにゃんチューがアイキャッチです。

f:id:naio3:20191009104202p:plain
 

いろいろとお騒がせしておりました。そこについては一旦区切りがついたので然るべき場所にて発信していくとしまして...。

 

まぁそこはいいんですよ。今回はそういういろいろな事情を高い棚にあげて書かせてもらいます。

 

文章は得意ではないのでまず読みにくい。かつ頭の悪い文章という前提で見ていただけると。出来る限り自分の頭の中のイメージをそのまま表したいので、イラストにしても動画にしても、一筆書きというか一発書きでなんとかやれてたもので...。



というわけで、今回はうちいくのお話を。

 

タレント不在の媒体だけになったうちいくを、『うちいく.TV 2nd』としてアップデートしたいと思っています。とはいえ、僕が見てる部分はほぼ無い状態でしたので、現状としては若手に託して行こうかと。

 

ってわけでオーディション用の動画を数本準備して、大枠だけの進行は把握してたんですが、まさかの1発だけの告知で1000件以上の応募が。オーディション用の動画も一旦控えることに。現在でもスタッフが死にそうな顔で処理しております。

 

僕も事務所で作業とかやってて、たまーに面談だったり顔は出させてもらい、チョッカイ出させてもらうことが数回だけあります。

 

改めてですが、やはり応募者の共通項としては”何者かになりたい“っていうことだと思ってます。

 

この何者かになりたいということについて、僕なりの指針みたいなのを共有をしておこうと思います。もしかしたらオーディションとかも捗るのかなと思って。ですので、目に見える場所に公開しておきます。



もう10年くらいの付き合いになる友人と、昨日久々に会ったんですよね。

 

出会った頃は頭の悪い遊びを夜な夜な繰り返し、人を傷付け自分も傷付けられで、引きこもりと金持ちを往復し、自分が不完全なことを糧に完全体を目指す奴です。

 

今はファッションやったりクリエーター排出してみたいなのを幾度かやっているみたいです。そんな彼が数年前に書いてたものがものすごく響きました。



タイトルは“何者かになりたいあなたへ”みたいなものだったかな。



内容とてしては100万人に1人の存在になれ。その為にはまず100人の1人になること。

 

100人に1人の存在になるには“1万時間費やす”ことをやれということでした。



1万時間って1日10時間で約3年。デザイナーでもプログラマでもたこ焼き屋でも何でもいい。

 

それにプラスでもう一つ1万時間を費やすことによって、100×100で”1万人に1人”の存在になる。『デザインもできるたこ焼き屋』って流れで掛け算しようよってことだった。

 

そこからもう1万時間掛け合わせれば100万人に1人になれるよって方式。



まぁまずその1万時間掛けることって本当はめちゃくちゃ大変なことなんだけどね。新卒が3年で辞めるなみたいなのもこういう後付けになったりするんだろうけど。

 

この1万時間..….例えばデザインでもたこ焼き屋でも、もっと上手くなろうとか思えばめちゃくちゃ大変な道のりなのにパチスロで1万時間なんて余裕だよね。よく良く考えたら4周くらいしてるよ。俺。

 

なのでこれを読んでる人も、既に100人に1人の人だとは思います。

 

その100人に1人の存在から、演者としての表現(アウトプット)が出来るようになろう、という努力と、も一つ何か特性を持ちたい、という人を探している最中です。

 

つまり『デザインもできるたこ焼き屋の演者』ですね。

 

冗談はさておき、オーディションという名でやってますがご存知の通り、不完全な集団でございます。故に偉そうに選んでやってるという気持ちではやっておりません。

 

あくまでもうちのスタッフも選ばれてるつもりでやりますので、至らない点がありましたらフェアに言っていただいて構いません。一度落ちたからと言って再度募集するなとも言ってません。飲み会なのどのイベントに来てもらってからのスタートでも構いません。

 

自己啓発みたいなのは好きではありませんが、何者かになりたい人とスタッフ向けに書いておきます。

 

最後に数秒見て描いたニャンチュー(正式名称なに?)を添えて

f:id:naio3:20191009105143p:plain