P的なブログ

PとかのPやったり言えないPを

媒体

なんとなくこの媒体ってことを最近良く話しているのでせっかくなので文字起こしておこうかと。最近喋って説明することが多くって文章に書き出すことが減ったので。何を偉そうにアタリマエのことをって感じですがお付き合いを。

 

パチンコ・パチスロ的なジャンルの中で媒体といえばYoutubeチャンネル的なものや雑誌などを連想しますよね。僕はうちいくtvに所属してるんですが〜のうちいくtvが媒体なわけです。

ちょっと前まで媒体の影響力ってのはとてつもないものであったりしたんですが、個人でも媒体になれるってことでtwitterやらyoutubeやらSNSを使って誰でもできる時代に突入したわけです。

実際、この流れにうまいこと乗れたのがうちいくtvだったりするわけですがね。逆に雑誌出身なのにいつの間にか媒体のyoutubeの人って呼ばれてたりするライターさんいましたよね。今だとボートの人だったりするんでしょうけど。

そういう意味での媒体って面白くってコラボとか絶対交わらないってところが組んだりするのって刺激ありましたよね。もう結構前になりますがユニバカで髭原人とシーサ。のDVDをプレゼントってのは凄く興奮したのを覚えてます。僕は詳しくないですが必勝本・ガイド・マガの共演なんてそうなんじゃないっすかね。有料放送ではあったのかもしれませんが。

この媒体の影響力から個人に移行し、この金主であるホールがチャンネルを開設し自社媒体を持ち出す。当然の流れです。これの逆のパターンを行くのであれば金主をYoutubeの広告費に頼り、顔を出さないパターンのVtuberとかが多くなってきますよね。あとはホールのいいなりにならないパターンか。

このホールが媒体になるってことですよ。マルハンチャンネルをはじめとし様々の演者を呼ぶお金をかけてチャンネルを育てて番組を作る。

これね、僕は企画とか考えるのが好きなのでたまーにホールの番組作って欲しいってあるんですよ。そういう時にアイドル店員だったり外ロケしたりみたいな”演者に頼らない番組”ってのを真っ先に考えるんですよね。演者に頼ったら”その媒体に所属する意味”なくない?って思うので。テレビでアマゾンプライムのCMしてるみたいなタコが自分の足食ってるというか。

まー結局ホールのチャンネルはどこかのメディア媒体が制作運営して、制作費とキャスティング権という足をなめてる感じかな。

えぇ、僕もAプロチャンネルに池田をゴリ押ししましたがね。タコ足うまい。

 

そんな感じでタコ足以外も飯が食いたいので”演者依存せず面白くホールの良さを出したい”って方はいつでも連絡ください。

あとうちいくはうちいくで適当に好きなことやってます。

 

追記:使ってないけどないおの企画考えるよってlineグループあります。

使ってないけど。