P的な

PとかのPやったり言えないPを

switchをホテルでもやれるようにしたいので荷物整理する

airpodsの評価の逆転すらも書かずにとりあえず新しいもの買ったわけです。

 はい、switchのドック変わりのやつです。
これだとMacBookでも使えるし(基本はモニタ一枚でなんとか作業慣れるように努力してるけど)、まぁええかーって感じで購入。

1個8000円。いやいや純正買えるやんけってのはご法度で。

んでいざ使用してみると

 悪くないんだけど電源ェ・・・。充電だけだったら程度の低いので出来るけど据え置くならそれなりにパワー持ってもらうかってことだと解釈。

んで調べても合うアダプターが無いわけ。まぁケーブルだとかいろいろ組み合わせによっては発火の恐れがでるだろうから四の五の言わずに純正アダプター買えよってことなんだろう。

んじゃ持っていく荷物を少しばかり整理しましょうよってことで。

現在お泊りセットで持ち運びしているものを紹介。

機器としては

MacBook(USB-C)

・iPhoneSE(Lightning)

iPad(Lightning)

Airpods(Lightning)

BOSEイヤフォン(USB microB)

という充電規格のめんどくさいことオンパレード。これにswitchが加わるのか。

んでその周辺のボックスを。

f:id:naio3:20171004180245j:plain

 

まずケーブルが3本。microBとLightningを切り替えれるものを2本。まぁこの周りがあればtypeC以外は対応可能かと。んで右の白丸がmicroBで使えるAppleWatch充電器。一回分は充電されてるというしろもの。白いだけに。

んで青のケーブルがtypeCなので今はPC用。

んで下の段の左の黒いANKERのがUSBアダプター。これでswitch動けば最高だったんだけど。。。
Outが5V/4.8A(片方2.4A)というそれなりのやつを選んでるつもり。

んでその下のがホテルの優先を無線に作っちゃうやつ。これだけいろんなホテルとか行ってるとWiFiのパス入れるの面倒だからこれをぶっさせば全てがWiFiに接続という。めっちゃラク。

回胴日記はモバイルバッテリー。これも強い。あとはAppleWatch。

細々いっぱいあるんですがそれなりに使い勝手の良いものだと思ってます。

 

んでこれにC-forceのどちらかが追加とUSB-Cのアダプターが入るとなれば首になるのは青ケーブルのみか・・・。全然荷物減らないなぁ。まぁそもそもプロコン持ち歩いてる時点でか・・・。

はぁ早くCだけで全機種統一してくれればラクなんだけどなぁ。

ひと夏の思い出

airpodsが大変便利でしたって記事書く前にひと夏の思い出を残しておきたくブログ開いた。

 

ちょうど8/11頃だろうか。海に行ったんですよ。

 

これだこれだ。先輩の寄り合いみたいなのに呼ばれて酒飲みにいくかーくらいで船で行くことに。んで先輩と乗り遅れたんだけど。

んで、たまたま船乗り損ねてたら隣で飲んでる主婦らしき女性×2と子供2人が。
まぁ美人だったわけで、ふとしたきっかけで「私達も乗り損ねたんですよ〜」から話だし、行き先が同じ海の家ってことで「まさか同じ知り合いじゃないよね」とか「もうここでずっと飲んでたいね」とか誘われていやいや行くって感じで仲良くなっちゃって。

子供とかも仲良くなってまた今度飲もうよ〜みたいな。子供にパパと同じ年齢だーって言われると番号って聞きにくいじゃん?
聞くつもりないと言えばカッコつけなんだけどひと夏の思い出として昇華しようかと。

うん、ふと思い出したけど某糸島のパチ屋の近くでワゴンやってるってことだったんだ。思い出した。

そこに行けば会えるんだ。そうやって俺は車で向かう夏の終わり

Airpods買ったんだけど

f:id:naio3:20170807170356j:plain

買ったよ。というか届いたよ。実は4月あたりに購入してたんだけど”最後の注文確定”の画面で購入した気になってて、あれそろそろ届くはずなんだけどなーっで気付いた。

約2ヶ月待ちくらいの状態だったのでやっとこ届いて使ってみた。

ちなみに今使ってるイヤフォンはBOSEノイズキャンセリングの有線のやつ。飛行機とか新幹線がまじで静かに過ごせるんで本当にいい。快適。

んでmacとiPhoneSEとiPadmini持ちとしてはスムーズに切り替えができるから〜って理由で2万もするのに購入してみる。iPhone7はジャックないっていうんで今後切り替えた時にでも使いだしたりするのかなーという想定も兼ねてね。

とりあえず持ち運びはswitchもあるので有線のにしててデスクまわりで使ってみた。

その感想を

iPhoneとかに切り替えて便利って思ったけどそもそもiPhoneに電話がかかってこない

iPadでも使いやすいって思ったけどそもそもiPadで音楽きかない

macで使いやすいって思ったけどそもそも音楽はairplayでスピーカーから出してるので関係ない

ってなわけでまずそもそもがイヤフォンがいる状態じゃなかったという根本的な所でした。

 

しかたない、いっとき持ち歩いてみてまた書くかな

名前はどうでもいいんだけどさ

オフユー。ノリで始めたんだよね。

でも結構マジでやりたいことがあるというか”どうせ自分が知る機会を作る”からシェアしたほうが早いというか共有したらもっと面白いんじゃないかってくらいのイベントをやりたくって。

だからオフ会っていう名前を取り戻す為にオフって名前にこだわってるんだけど。

どうでもいいけど、offlinemeetingのオフミーってわかった上でギャグでオフユーって付けたんだけどね。

ばかみたいな事やってるからバカだなーと思われるのはいいんだけどなんかなー。

ヨーヨーのパフォーマンス

 

ヨーヨーすげぇええ。ってなるんだけどなんか曲とかパフォーマンスの派手さにすこし欠ける気がするんだよねぇ。見てる分にね。

例えばあの紐ってもっと長くしたりできないのかな。そうなるとヨーヨーじゃないのかな。

それはそうとこれってヨーヨーと紐を発色させてクラブでガンガンやってる音楽とかどうなるのか見てみたいなーと思ってみたり。小箱だったら見入ってしまいそう。

毎晩熱い夜を過ごしたい

UFOの黒歴史シリーズで熱帯UFOってのが再販されてるらしいのですよ。

f:id:naio3:20170706162011p:plain

 

今度こそ売れて欲しい、日清の"黒歴史"が復活。2002年の発売当時、商品名から味の想像がつかずに売れなかった「日清焼そば熱帯U.F.O.」は、タイ料理ブームの今だからこそ食べて欲しい、タイの屋台で食べる "パッタイ風" の甘辛ソース焼そばです。 

 タイ料理がブームになる前からとか日清の嗅覚というか素晴らしい。
いやまず黒歴史トリオのサイトの作り方も素晴らしいんだけど、商品開発のセンスが素晴らしい感じに受け取れるのもすごいわけで。

www.cupnoodle.jp

 

そのタイミングであれなんだけど、ちょうど最近お気に入りのもんじゃ焼き屋さんを見つけまして事あることにそこに行って飲んだくれてます。
猫背の店長がしなやかに鉄板でもんじゃを焼いてくれるんですが焼酎も大好きなおっさんでして焼酎の話になると止まらない止まらない。
いいんよそういうの大好き。飲ませる店ってこいうことだよなーと思いつつもいつも焼酎のボトルをいれてるんだけど。

そのもんじゃ焼きに異質な”タイの熱い夜”ってタイトルのものが。
もんじゃなのにタイの熱い夜って・・・どうなってんだって興味本位で頼んだのが最後。
もうね、常識を軽く超えてくるわけで。

レモングラスとかなんかいろいろ使ってんだけど理屈じゃなくって”タイの熱い夜”の味なんだよ。タイにある屋台の香りとか味とかがもんじゃとして表現されてる。というかもんじゃではない。タイの熱い夜なんだよ。

まぁタイ行ったことなんだけど。

UFOもタイを思い出せる味だといいな。

 

余談。タイの熱い夜が最高に旨いと思ったけどそれ以上に美味しい紅天(お好み焼き)に出会いました。

熱くなったんだけどなぁ

昨日さ、ふと

「おお!このネタやばい!こうやってネタを展開して!ブログ書ける!!わっはっは!楽しみ」

って思ってたんだけど、朝になったら忘れるよね。

あんな盛り上がった脳内が消えるってほんと便利だよね人間。